2009年10月13日

めまいやふらつき

めまいやふらつきは、必ずしも病気のサインとは限らず、眼からの視覚情報と、頭の位置や動きの感覚センサーの迷路(耳の奥にある)からの平衡感覚情報にズレが生じたり、体や脚の位置調節が狂うと、めまいやふらつきを生じます。

酔いや飲酒、疲れ、睡眠不時のめまいやふらつくは体調不良によるもので、水分補給や休息で治り、病気ではありません。
眼から来る病的めまいは、右眼と左眼の視腺がずれると起こります。
右眼と左眼が一緒に動かなくなったときで、1の鉛筆が2本に見えたり、お月様が2個に見えたりします。
複視といい、車を運転中に突然複視を生じ、センターラインがだぶって見えるといいます
眼を動かす筋や神経、脳の一部(中脳や橋)に原因がある場合です。
直ぐに神経内科、脳外科を受診しましょう。
くも膜下出血の前触れであることも考えられます。


資格
懸賞
顎関節症
アナウンサー顎関節症
ホームシアター人気ランキング

この記事の関連ワード
治療 つぼ 禁煙 朝 食事 

posted by めまい持ち at 08:50| めまい

2009年10月09日

メチコバールを処方された

メチコバール錠は成分がビタミンB12のため、ほぼ副作用はないと言ってもいいくらいですがまれに皮膚に湿疹ができたりする副作用が現れる事があります。めまい・耳鳴り・突発性難聴・帯状疱疹・しびれ・唇ヘルペス・貧血、Drによっては逆流性食道炎や緑内障にも処方するようです。メチコバール錠は基的に1日3回に分けて飲んだ方がいいという事ですねメチコバール錠はエーザイから発売されている医薬品になりジェネリックが存在します。メチコバール錠の薬価は22.7円になり後発品では安いもので薬価6.1円のものもあります。基本的に成分は同じものになるのでメチコバールを持っている方は一度ジェネリックに変更してみてはいかがでしょうか?薬局に処方箋をもっていきジェネリックまたは後発品に変更したいのですがとお話いただければ在庫があればすぐに変更していただけると思います。少しでも医療費は押さえたいと思う方がほとんでしょうからね。

この記事の関連ワード
禁煙 朝 専門医 アレルギー 貧血 

posted by めまい持ち at 22:23| めまい

2009年10月08日

自律神経とめまい

自律神経失調症はいろいろな自律神経系の不快な症状、めまい、ふらつき、動悸、息切れ、倦怠感、疲れやすいこと、手の冷え、発、頭ののぼせ、頭痛、頭重感、不眠、食欲不振などを訴え、また病気に対する不安や心配で精神的に不安定になるため、不安、緊張、過敏、抑うつなどを訴えることもあります。しかしながら検査やチェックでは異常が見られないため、伴う複数の不快な症状を持ちながらも治療されることがなく、患者の精神的負担になることが多いようです。
そのため、めまい、ふらつき、動悸、倦怠感などの不定愁訴(ふていしゅうそ)がおきるにもかかわらず、病院で検査をしても、異常な疾患やだった精神障害が認められない場合に診断されます。自律神経失調症は多様な症状を訴えるため、内科、耳鼻科、婦人科、脳外科など複数の科で様々な検査を受けることになります。しかしながらほとんどいって異常は見つからないため
「気のせい」「疲れているのでは?」と言われることが多いようです。

この記事の関連ワード
腹痛 禁煙 貧血 専門医 治療 

posted by めまい持ち at 09:04| めまい